ごきげんよう。
イシハラ・アズナブル、ご覧の通りセールスだ。
さて、本日はMINIの防衛システム、「盗難警報」について話しておこう。
これはMINI COUNTRYMANに備わった機能だ。
オーナーの諸君らは経験したことがあるのではないか?
エンジンを切り、車内に誰かを残したまま施錠し、
少しの間MINIを離れたり、
機械式駐車場に入庫後した際に、
「ビー!ビー!」と鳴り響くあれのことだ。
本来は盗難を検知した際に役に立つ機能だが、
上記のような場面で鳴り響くと、少々面食らってしまう、というわけだ。
そう、夜にでも鳴り響かせてみろ。俗にいうご近所トラブルへと発展しかねん。
使いたいときに使えて、いらない時にはオフにできないのか?だと?
アモリ、貴様も言うようになったな。
あれだけの装備を誇っているCOUNTRYMANだ。
手はあるよ、アモリ。
これだ、アモリ。
まずは一番簡単かつ、分かりやすい方法は、
車両を降りる際にエンジンを停止させると、
写真のようにMINIが「また今度!イシハラ・アズナブル」というように、
いくつかの提案を示してくる。
その一番上にある「盗難警報」「一回限り無効にする」という表示が見えるか?
私には見えるぞ。
そこをタップすればその一回に限り盗難警報はオフとなる。
それ以外には、事前にアプリ一覧から「ドアウィンドウ」→「盗難警報」でオフにすることで設定も可能だ。
車両を降りてしまってから気が付いた場合は、車両のドアノブや車両キーの施錠ボタンを二度連続で押すことで車外から設定もできる。
いずれもその一回限りの設定となるので、注意が必要だ。
常時オフにはできないのか?か…。
そう来ると思っていたよ、アモリ。
それはできない。
残念だが、できないのだ、アモリ。
盗難防止の機能である以上、常時オフにはできないのだ。
自身のMINIを守るための機能と思って、不要な際だけオフにするように心がけてくれ。
だが、もちろん長期間車両を車庫の中に置いておく、などのケースには対応している。
アプリ一覧の「システム設定」から「ディープスリープモード」に進むと設定可能だ。
「盗難警報ありのディープスリープモード」
「盗難警報なしのディープスリープモード」
の2通りで設定可能だ。
このうち、「盗難警報なしのディープスリープモード」を選択すれば、
次回エンジンを始動させるまでの間は盗難警報を含め、遠隔操作などすべてシャットダウン可能だ。
自宅の車庫など安全な場所にあって、数週間MINIを使用しない場合などは試してくれ。
それでは、また会おう。

